2014年05月15日

ハイエース快適化8

ターンナットを付けるため、内装を留めてるクリップを外します。
マイナスドライバーで浮かし、引き抜けば取れます。

image-00260515201752.png
posted by バーチカル at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

ハイエース快適化7

サイドマルチパイプラックを付けるため、内装を留めてるクリップを外し、ターンナットを付けます。


image-00260530203849.png


ホームセンターで4個 818円
posted by バーチカル at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

ハイエース快適化6

ハイエースにサイドマルチパイプラックを取り付けたいと思います。
完成イメージはこちら
20130424-71.jpg

さすがに片側15750円は手が出ないので、自作することにします。
posted by バーチカル at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

ハイエース快適化5

長くハイエースを乗りつづけるため、下回りの防錆処理をお願いしました。

image-00260222111508.png

いつもお世話になってるBLASTさんで施工中

image-00260222111821.png

サビが出てる箇所も、補修していただきました。
posted by バーチカル at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

ハイエース快適化4

先日購入した、clazzioのシートカバーですが、なんとか取り付けました。

image-00260104095506.png


image-00260104095541.png



posted by バーチカル at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

ハイエース快適化3

イエローハットさんで地デジナビを付けました。

image-00260102100150.png

エクリプスのAVNーG02とバックモニター

image-00260102100405.png

ハイエースにバックモニターは、へたっぴな私の運転には必須アイテムです。
posted by バーチカル at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

ハイエース快適化2

ハイエース快適化のため、シートカバーを購入しました。

image-00260101201059.png

自分で付けれるか? チャレンジ。

無理な時は、ブラストさんにお願いします。


image-00260101211121.png

posted by バーチカル at 21:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

ハイエース快適化1

11月24日に納車されたハイエースですが、快適化のため、イエローハットさんに預けました。

image-00251209210343.png

エンジンスターターを付けました。

我が家のハイエースはバンですが、問題なくエンジンがかかります。
posted by バーチカル at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

エブリイお疲れさま

2009年6月に納車されたエブリイですが、楽しい思い出を作ってくれました。

image-00251124183223.png

ハイエース購入のため、下取りに出しました。

楽しい思い出をありがとう。
posted by バーチカル at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイエース納車

10月に契約した、ハイエースがようやく納車されました。

image-00251124113904.png


image-00251124114001.png

15万キロ走行した、中古車ですが、これからヨロシクネ。


posted by バーチカル at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

100系ハイエース購入

とうとう購入しました。
最初に検討してた、現行型ハイエースの新車から、かなりグレードダウン。
040452346336501.jpg
平成11年式の100系ハイエースです。
すでに14年前の旧車、走行距離15万キロ。
040452346341309.jpg
2週間程で、納車予定です。 楽しみ楽しみ

posted by バーチカル at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

100系 ハイエース

現行モデルのハイエースは新車見積もり400万円。値引きを入れても、370万円。

中古車のハイエースS-GLでも250〜300万円。

どう考えでも値段、高すぎ。

image-00251017152411.png

そこで目を付けたのが100系ハイエース。

明日は、札幌の中古車巡りをします。
posted by バーチカル at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

HIACE

日々研究中

image-00250611224530.png
posted by バーチカル at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

ハイエース

すっかりハイエースに夢中になり、早速トヨペットで見積もりを取りました。

image-00250520213546.png

現実は厳しかった。
posted by バーチカル at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

エブリイの快適化(その1)

エブリイの快適化としてCAPTAINSTAGさんの「タープテント用カージョイント」を取り付けました。
カーサイド.jpg00570010_1.jpg
雨どい(レインモール)に取り付けるだけの簡単構造です。

今年のキャンプデビューはいつ頃になるだろう・・・


posted by バーチカル at 14:05| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

シーズン初、inマオイの丘

車検切れ&冬眠からやっとエブ号が、やっと目を覚ましまし。車(RV)
P1010634.JPG

今回の目的は夕張長沼町マオイの丘に車中泊し、翌日のんびり夕張をドライブの予定。

まずは滝ノ上公園をのんびり散策

P1010638.JPG
大正時代に建築されたレンガ作りの「北炭滝ノ上水力発電所

春の緑の中に赤レンガ作りの建物は、とても雰囲気よく、気がつくと1時間以上散歩してました。くつ

1時間以上も散歩をすると、すっかりお腹が空き夕張の定番おやつ「うさぎや」さんにて
シナモンドーナツをゲットしました。

P1010653.JPGP1010656.JPG

P1010658.JPGP1010659.JPG
形は不揃いですが、丁寧に作られた、こしあんドーナツにシナモンシュガーをまぶしてます。わーい(嬉しい顔)

うさぎやさんにておやつを食べた後は、ホテルシューパロにて温泉を満喫し、夕張B級グルメ「カレーそば」の吉野家さんへ

ちなみに牛丼の吉野家さんではありません。わーい(嬉しい顔)
P1010661.JPG
行列が出来る店「藤の家」さんが廃業した今でも、夕張では数件の店で「カレーそば」をいただくことができます。
P1010669.JPG
なみなみそそがれたスープと柔らかめの手打ち麺は、「藤の家」さんと非常によく似ており大満足。 さすがに大盛りは多かった。


食後は「夕張鹿鳴館」を見学し綺麗な桜を見て帰宅。
P1010673.JPGP1010691.JPG
楽しい1日を過ごせました。



posted by バーチカル at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ルーフBOX取り付け

注文中であった、システムキャリヤが届いた為、早速ルーフBOXを付けました。
システムキャリアはRV−inno製、バーの長さは127cmです。
P1000966.JPG
会社から三脚を借用し、今シーズン最高の天気の中、汗だくになりながらなんとか取り付け。

システムキャリアを取り付けた後、アイリスオーヤマ製のルーフBOXを取り付け。
P1000967.JPG
取り付け場所はセンターより後ろ側にしたけど、これでいいのかな〜

シールも何も張ってない為、プラ丸出しで格好悪いけど、これからステッカーを張って、オリジナルっぽく仕上げよう。
なんてったってオートバックスで50%OFFの格安ケースなので、満足満足。

P1000969.JPG
後ろからのスタイルはこんな感じ。
積載量大幅アップにつき、次のお出かけはキャンプ用イスを持って、車乗り入れOKのキャンプ場に行くぞ〜


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
ブログランキングに参加してます。
情報が楽しかった・役に立ったと思う方はポチっとしていただくと励みになります。



posted by バーチカル at 20:24| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

セカンドシート取り外し

すっきりしない天候と帰宅後の作業の為、エブ号の作業がなかなか進みませんが、やっとセカンドシートを取り外しました。車(セダン)
P1000936.JPG
取り外した場所には、ケース2個、ポータブル電源(簡易サブバッテリー)、靴置き場等の場所として予定してます。
それにしても作業の進行状況が遅すぎるような・・・
もうやだ〜(悲しい顔)

エブ号快適化の為に取りかかっている作業車(RV)

@セカンドシート取り外し後の受け台制作
A後方棚の設置
B3列目窓及びリヤウィンドのスモークシート貼り付け
Cローフキャリア及びBOX取り付け
D網戸の制作
Eサビの発生箇所がある為、除去及びタッチアップ(洗車含む)


今のところこんな感じかな〜


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
ブログランキングに参加してます。
情報が楽しかった・役に立ったと思う方はポチっとしていただくと励みになります。

posted by バーチカル at 09:52| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

車内の変更

苫小牧でお会いしたmadogiwaさんより、セカンドシートの取り外しと、荷室後方の棚について、アドバイスをいただきました。
P1000927.JPG
早速、セカンドシートの下をのぞいて見ると、けっこう大きなスペースが、あるじゃないですか。

シートを取り外すと、高さ180mm、横幅570mmの受け台が必要であり、何を用いて作成すべきか悩みます。P1000930.JPG
イメージは赤のコの字型の受け台。

ホームセンターに行って色々見て回ったが、なかなか案が浮かばず。
とりあえず明日、セカンドシートを外してみよう。



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
ブログランキングに参加してます。
情報が楽しかった・役に立ったと思う方はポチっとしていただくと励みになります。

posted by バーチカル at 21:39| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

デビュー

まだまだ未完成のエブ君ですが、なんとか夜の天気が持ちそうなので、大滝村の「フォーレスト276」に向かって出発。

夜21時出発して22時30分に到着し、道の駅横の「きのこ王国」駐車場に宿泊します。
道の駅は駐車台数131台と十分であり、隣の「きのこ王国」と合わせると200台以上のスペースがあります。


P1000889.JPGP1000887.JPG
夜は湿度が高く、若干寝苦しかったが騒音もあまり気にならず、朝を迎えました。

身支度を整え、早速朝食の目的地である「マルトマ食堂」さんへ
P1000903.JPG
こちらのお店は何度か訪れていますが、昼時はいつも混んでいる為、今回は朝食に海鮮丼を、いただきます。
P1000897.JPG
朝から「マグロ、えび、イカ」の3色丼はボリュームあり過ぎで、超満腹。

本日マルトマ食堂へ伺うことは、苫小牧の「madogiwa」さんへ連絡済みであり、もしかしたらお会いできるかな〜っと思っていたところ、私達が食事が終わるまで待っていてくれました。
P1000904.JPG
愛車マイルームの中をいろいろと拝見させて頂き、「セカンドシート下の収納と、後方の棚、それにソーラー充電」と大変役に立つ情報を教えて頂きありがとうございます。

madogiwaさんとの楽しい軽キャンカーの話を終え、白老町の「ポロト湖」へ向かいます。
ポロト湖での目的は、野鳥やお花を写真に収めること。


そして、森の中をのんびりと散策することであり、AM10時過ぎに到着した私達を、可愛らしいお出迎えが待ってました。

P1000909.JPG

ポロト湖ビジターセンターの係の方が、ひまわりの種の持って、「シマりす」見るかい?と私達に声をかけて「シマりす」を呼ぶと、可愛いらしい姿に妻も私も大満足。 ビジターセンター周辺をのんびり散策し、まったりとした時間を過ごせました。

その後は、モール泉の「ポロト温泉」にゆっくり浸かり、帰路へ。

前泊することにより、時間を有効に活用でき、ますますエブ号での旅が楽しくなるよう、これからDIYしたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
ブログランキングに参加してます。
情報が楽しかった・役に立ったと思う方はポチっとしていただくと励みになります。

posted by バーチカル at 00:00| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 車中泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

