2011年07月09日

最後のフィルムカメラ

これが新品で買える最後のフイルムカメラだと思う
P1000880.JPG
デジタルカメラ主流の今、今でもフイルムカメラを作ってる
メーカーは非常に少なく、その中で富士フイルムは貴重なメーカーである。


P1000882.JPG

P1000883.JPG

カメラのコセキさんで「頑張ろう 宮城」のセールを開催中。
posted by バーチカル at 12:09| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

またまたアイテム購入

またまた買っちゃいました。わーい(嬉しい顔)
P1010728.JPG
インスタントカメラの「チェキ

カメラカメラってデジタル、フィルム、インスタントどれを使っても楽しいです。

デジタル全盛の今でも、フィルムを作り続けている「Fuji Film」さんに感謝します。

P1010730.JPGP1010729.JPG

今週は早速、このカメラを持ってお出かけします。
posted by バーチカル at 18:32| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

仲間入りその2

先日トイデジをいただいた、先輩からまたまたカメラをいただきました。

Fuji フォトラマ800AF  ポラロイドカメラです。

P1010321.JPGP1010322.JPG

ポラロイドカメラ復活、名機SXー70復刻の明るい話題もあり、ますます楽しいカメラライフを送れそうです。

早速、先日仲間入りを果たしたVivitar VC5050を持って試し撮りに行きました。
モデルは会社の同僚で、ボードの腕前バッチリ。
PICT0025.JPG
シャッター押してからのタイムラグがありすぎて、なかなか上手く撮れませんが、おもしろい絵になってますか?



posted by バーチカル at 20:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

仲間入り

カメラコレクションに新しい仲間が加わりました。カメラ
ViVitar社のトイデジカメ

P1010295.JPG

国産のデジカメでは撮れないような、おもしろい写真や色が撮れるこのデジカメを先輩がプレゼントしてくれました。
ありがとうございます。
プレゼント

早速、このカメラの特徴である、ViVidカラー(赤が強く写る)にて、カメラ

PICT0008.JPG

かぼちゃも、このように楽しい色合いに写ります。

トイカメラといえば、HOLGAやLOMOが有名ですが、
このViViCamもなかなかおすすめです。



posted by バーチカル at 20:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

積丹町神威岬

先日少しだけ晴れ間がのぞいた瞬間に、カメラカメラを持って散歩に出かけました。
目的地は神威岬。 積丹ブルーを求めて。
031_1jpg.jpg
灯台まで20分程度の道のりを、テケテケ写真を撮りながら、のんびりと歩きます。

神威岬までの遊歩道は、黄色いエゾカンゾウでいっぱい。
032_1jpg.jpg

ちょっと写真ではわかりずらいので、アップで
034_1jpg.jpg
積丹町の花「エゾカンゾウ

雲のない晴れ間の中、歩くのはとても気持ちが良いことで、岬の先端に到着。
035_1jpg.bmp

岬の先端にある景色といえばこれです。

先端まで行かないと見えないので、途中で引き返さず、最後まで行ってこそ、見られるこの景色は一見の価値ありかと。

カメラ:NIKON FE
レンズ:NIKKOR−S AUTO35mm f2.8
レンズ:Micro−NIKKOR 55mm f2.8
フィルム:SUPERIA X−TRA400
スキャナ:CanoScan8200F



少しでも多くの方にフィルムを使っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
情報が楽しかった・役に立ったと思う方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2009年02月01日

GF670

富士フィルムより、中判フィルムカメラ「GF670」が発売になりました。カメラ
デジタルカメラ一色のこの時代に、フィムルカメラを出してくれた富士フィルムさんの熱意に感謝します。

GF670.jpg

詳細はこちら

しかしながら限定5000台という少なさ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
5000台と言わずに、需要がある限り作り続けて欲しい。。。


にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ
少しでも多くの方にフィルムを使っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
posted by バーチカル at 20:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

DNPフォトルシオ

コニカミノルタよりフィルム事業を引き継いだ、DNPフォトルシオの「DNP CENTURIA」シリーズが生産終了となりました。

DNP.jpg

詳細はこちら

フィルムの灯りがまたひとつ消えていくのは寂しい限りです。

カメラのキタムラさんでは1本160円で販売されており、消費期限も2010年5月まである為、いまのうちに買いだめし〜ようっと

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
少しでも多くの方にフィルムを使っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
posted by バーチカル at 17:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

弁慶の刀掛け岩

岩内町のカントリーサインにもなっている「弁慶の刀掛け岩」
冬の荒々しい日本海に建っています。

Scan10008.jpg

カメラ:αSweetU
レンズ:ZOOM xi28−105 f3.5−4.5
フィルム:Kodak Super Gold400
スキャナ:CanoScan8200F


にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
少しでも多くの方にフィルムを使っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
posted by バーチカル at 22:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

美瑛の風景

フィルムで撮った写真を少しずつ紹介します。

撮影場所は美瑛
Scan10004-1.jpg
マイルドセブンの木
マイルドセブンの丘の近くに立っているため勘違いをする方もいますが丘ではありません。


美瑛にはこういう景色がたくさんありますので、是非カメラを持って美瑛に足を運んで下さい。
きっとすばらしい風景に出会うはず。


こちらも有名な白金温泉「白髭の滝」
Scan10005-2.jpg
温泉が川に流れ出し、水の色が青く染まります。

カメラ:NIKON FM
フィルム:SINBI100
スキャナ:CanoScan8200F


にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へにほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ
少しでも多くの方にフィルムを使っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いします。
posted by バーチカル at 21:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

フィルム使ってますか

皆さんフィルム使ってますか?
P1010582.JPG

ホームセンターやコンビニ等どこでも手に入るフィルムですが、
最近はデジタル時代の為、携帯カメラやコンパクトデジカメで写真を撮る回数は増えてるけど、
フィルムは使ったことがな〜いって人もいるのでは?


そんな方には是非とも、「フィルム使って下さい」
そして撮影後はカメラ屋さんかローソンに出して下さい。
出来上がった写真をコンパクトデジカメで撮った写真と見比べて下さい。 誰でもその違いにビックリするはず。


どこの家庭でも押入に眠ってませんか?
昔親が使っていた「フィルムカメラ」カメラ

P1010583.JPG
こんな形したカメラがきっと押入に眠ってるはずです。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へにほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ

少しでも多くの方に知っていただきたいと思いランキングに参加しています。
posted by バーチカル at 16:01| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

フィルムカメラ

フィルムカメラ ニコンFMで撮影した写真です。
1枚目は秋頃ニセコで撮影カメラ
名称未設定18.jpg
ニセコ鏡沼へ行く途中の小さな川の流れをるんるん

2枚目は秋の紅葉を定山渓でカメラ
名称未設定22.jpg
定山渓ダム下流の川沿いの紅葉をカメラ

カメラ:NIKON FM
フィルム:SINBI100
スキャナ:CanoScan8200F


この写真を見て、フィルムもいいな〜と思った方はポチっと。ひらめき

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
少しでも多くの方に銀塩写真を知っていただきたいと思い、
ランキングに参加しています。

posted by バーチカル at 17:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ニコンFM

デジタル一眼レフカメラを使用していくうちに、アナログカメラも使いたくなり、購入したカメラ
ニコンFM
1977年発売の30歳を迎えました
P1010555.JPG
購入する以上はきっちりとメンテナンスされたカメラがいいと思いのらいぬカメラ修理店で購入
それ以来のファンであり、私のカメラ及びレンズは「のらいぬカメラ修理店」で購入しています

レンズは定番を含め4本所有しています
P1010552.JPG
NIKKOR−S AUTO35mm
MICRO(マクロ)55mm
RMC TOKINA 70−210mm


フィルムカメラもとても楽しく、いつも4本のレンズ達を持って
出かけます
是非、フィルムカメラを使ってみたいと思う方は、気軽にメッセージを書き込んでください


posted by バーチカル at 13:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

自宅からの眺め

自宅から外を眺めていると、綺麗な虹が出てました。
慌ててカメラを取り出しカメラカメラ
P1010518-1.jpg
虹の下には、すーっと光の道がつながっているように見えます。
撮影情報「iso:100、シャッター:1/125、絞り:F8」
使用カメラ「DMC−FX07」
posted by バーチカル at 11:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

Nikon F80D

お気に入りの愛用カメラ Nikon F80Dカメラ
平成12(2000)年発売のフィルムカメラです。

P1010457.JPG

レンズはニコン純正28−85mm F3.5−4.5D
フィルムはカラーリバーサル「TREBI100C」

ボディとレンズは中古品ですが、メンテナンス済み(保証付き)なので安心して長期利用可能
リバーサルフィルムを使えば、プリント不要なので現像代金500円/本のみで鑑賞可能です。(経済的にも安心)
デジタル一眼レフを使っていて、フィルムカメラも使ってみたいな〜と思ってる方には、安心できる購入先も教えますよ。メール

デジタルカメラに押されて、どんどん衰退していくフィルムカメラ市場ですが、フィルムカメラのすばらしさを、皆さんに少しでも紹介できればと思っています。
デジタル一眼を持っている人はフィルム一眼も使って見ましょう。
世界が広がりますよ〜
ぴかぴか(新しい)

posted by バーチカル at 09:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

小樽赤岩

小樽赤岩山 自然遊歩道から写しましたカメラ
小鳥のさえずりを聞きながら、のんびり散策して写した1枚
PICT1046.jpg

撮影情報「ISO:400、シャッター:1/30、絞り:F5.6」
       焦点距離28mm(35mm換算42mm)
使用カメラ「α−sweet Digital」
posted by バーチカル at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

洞爺湖

写真とカメラのカテゴリでは、私が使用しているカメラやレンズの他に、
まだまだへたっぴですが写真を紹介します。
カメラカメラ
最近やっと人に見せられるような写真が撮れるようになり、少しずつですがアップしたいと思います。手(チョキ)

撮影場所や写真情報(絞り値やシャッタースピード)も載せますので
「綺麗な写真だな」と感じていただいた人は、同じ場所に行けば簡単に撮影できます。


今日の1枚は「洞爺湖
PICT1037.jpg
撮影場所「サイロ展望台」
撮影情報「ISO:100、シャッター:1/160、絞り:F11、
      焦点距離30mm(35mm換算45mm)」

使用カメラ「α−sweet Digital」

posted by バーチカル at 19:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

カメラについて

最近、花や景色など写真を撮ることが非常に多くなり、現在愛用の機材を紹介します。
まずはカメラカメラカメラ

P1010444.JPG

コニカミノルタのα−sweet デジタル一眼レフ。

コニカミノルタの最後の製品です。(写真事業はsonyが引継ぎましたからね)

そしてレンズ
P1010446.JPG
SIGMAの17−70mm(35mm換算で28−105って感じ)
このレンズはしっかりシャープに写りとても満足してます。わーい(嬉しい顔)

次回はお気に入りのフィルムカメラを紹介します

posted by バーチカル at 12:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

